沼津市での不動産売却!売却の流れやかかる費用をご紹介!

ブログ画像1

沼津市での不動産売却

沼津市での戸建やマンションなど不動産売却の流れはこのようになります。

1.不動産売却の相談 
2.不動産売却査定
3.売却依頼・媒介契約の締結
4.売却活動と現状報告
5.売買契約の締結
6.残代金の授受・物件引渡し

不動産の売却には、買取と仲介の種類があります。
仲介での売却だと長期的になる可能性がありますが買取よりも高く売却できます。
不動産売却の基礎知識をしっかり身に着け、不動産売却の準備をしておきましょう!

沼津市の不動産売却に必要な書類沼津市の不動産売却で必要な書類をご紹介します!

必要な書類
・本人確認書類…契約時、不動産の引渡し時に必要
・実印…共有している不動産の場合はそれぞれの実印が必要
・印鑑証明書…市区町村の窓口で発行できる。発行から3か月以内のものを使用
・登記済権利書、登記識別情報…所有者が登記名義人であることを証明する書類
・固定資産税納税通知書…税務署や市区町村で発行されるもの。納税額の確認のために必要
・測量図、境界確認書…土地の境界線や建物の図面を正確に把握するために必要

【マンションの売買】
・マンションの管理規約等のマンション維持費等の書類…マンションのルールや毎月の管理費や修繕積立金の情報を把握するため

【一戸建ての売買】
・建築確認済証および検査済証…物件が建築基準法に基づいて建築されていることを証明する書類

その他にも、耐震診断報告書や住宅性能評価書、物件購入時の売買契約書や重要事項説明書などあれば用意したほうがいいものもあります。
上記提出できない書類があっても不動産会社が手配してくれる場合もあります。マンションや戸建かにもよって用意する書類が少し変わるため、不動産会社に確認してみましょう!

沼津市の不動産売却にかかる費用沼津市の不動産売却にかかる費用は、主にこのようなものがあります。

・仲介手数料
・印紙税
・鉄塔兼抹消費用
・住宅ローン返済手数料
・譲渡所得税・住民税
・その他

それぞれご紹介します!

【仲介手数料】
仲介手数料とは、不動産売却の際に不動産会社に払う手数料のことで
( 売却額 × 3% + 6万円 ) + 消費税
このような計算式で算出されます。

【印紙税】
印紙税は、不動産売却の際に売買契約書作成のために支払う費用のことで売買する不動産の金額によって変わります。

【抵当権抹消費用】
抵当権抹消費用は、移転登記時に不動産1つにつき1,000円必要になります。司法書士に依頼した場合は司法書士手数料が必要となります。
住所変更や不動産所有所がすでに他界している場合など、さらに費用が増える場合もあります。

【住宅ローン返済手数料】
住宅ローンを一括返済するには、数万円の手数料がかかります。手数料は、金融機関によって異なります。

【譲渡所得税】
譲渡所得とは不動産を売却して得られた利益のことで、
物件を売却した金額 - 物件を買った費用 + 売却時の諸費用
この計算において金額が+であれば、譲渡所得税がかかることになります。

譲渡所得税は、確定申告後に必要となり
( 譲渡所得 - 特別控除額 ) × 税率
この計算式で算出されますが、税率は不動産を所有していた年数によって変化します。

所有期間が5年以下の場合・・・税率39.63%(所得税30.63% 住民税9%)
所有期間が5年以上の場合・・・税率20.315%(所得税15.315% 住民税5%)

このように多くの費用が必要となりますので、不動産売却の際には不動産会社によく確認しておきましょう!

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-722-778

定休日:水曜日、第一火曜日、年末年始
営業時間:10:00~19:00

ページトップ

ページトップ